スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定款を作成するには

クリスマスは楽しく過ごせましたか?

私は、フライドチキンをたくさん食べ過ぎてしまい、
メタボにならないか少々心配しております。

既にメタボだという声も聞こえてきそうですが…。

それはさておき、本題の定款作成です。

会社を設立するには、まず定款を作成することが必要となります。

定款とは、会社の基本的なルールを定めたものです。

定款には、

・必ず記載しなければならないこと(絶対的記載事項

・記載しておくことで法的効果が発生すること(相対的記載事項)

・会社運営を円滑にすること(任意的記載事項)

と、大きく分けて3つの記載事項があります。

後で間違いだったでは済まない場合もあるので
ミスが無いよう十二分にチェックしましょう。

定款を作成したら、公証役場という所で認証を受けます。

次回は絶対的記載事項についてご紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桑原さんがメタボかどうかはノーコメントとさせていただきますが、これから会社を設立しようと思っている私としては勉強になります。

コメントありがとうございます。

もじさん

そこはメタボじゃないと言って欲しかった(笑)
もじさんの参考にしていただくためにも更新していきます。
よろしくお願いします。

> 桑原さんがメタボかどうかはノーコメントとさせていただきますが、これから会社を設立しようと思っている私としては勉強になります。
プロフィール

桑原信人

Author:桑原信人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。