スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続スキルアップ研修

先日、スキルアップ研修会に参加してきました。

テーマは「相続」です。

その第1回目の研修内容は「相続の基本を考える」ということで
もしかしたら本を読めば分かる簡単な内容かも・・・と少し不安でしたが、
講師の方は相続専門で長年やってこられた先生で、
行政書士として相続の業務を行うための実践的な基本知識を学びました。

行政書士として行う業務は相続人の確定、相続財産の調査、遺産分割協議書の作成、
遺言の執行などがあります。

土日に行政書士会の無料相談を行なうことがありますが、
相続についての相談がその多くを占めています。

今回の研修を受けてより丁寧に詳しく相談に乗ることが出来るかと思います。

ちなみに、相続する場合に借金も含めて全て相続する場合を「単純承認」、
プラスの財産とマイナスの借金を計算し、プラスになった場合のみ相続するのを「限定承認」、
全く相続を受けなくていいという場合には「相続放棄」という3つの選択肢があります。

相続できる事を知ってから3ヶ月以内に何もしないと「単純承認」になってしまい、
「無限に」権利義務を承継します。後から借金が出てきたらお金を返すしかありません。

親しい方が亡くなった後、さらに追い討ちをかけられてしまいます。
どうぞご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桑原信人

Author:桑原信人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。