スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社法って何?

昨日は求職者支援訓練の小テストがありました。
良い点数の方が多かったのでほっとしています。
皆さん熱心に受講されているので身になっているようです。
それを活かしてこれから就職につなげていくために、
どんどんアピールして就職活動していっていただければと思います。

今回の小テストの出題は今まで講義した範囲内でしたので
「会社法」からの出題が多かったと思います。

ただ、そもそも会社法って何の法律なんでしょうね?
私も行政書士試験を受験する際に苦手としてしまいました。

会社で働くにあたって一番身近と思えるのは、雇用の関係について
定めている労働基準法などの「労働法」ではないでしょうか。

「会社法」は労働関連の法律とは異なり、
会社の仕組みや会社を運営するためのルールを定めています。

ふたつの法律を比べてみると、

「労働法」は労働者と使用者の関係について

「会社法」は株主と経営者の関係について

それぞれ定めています。

そして、株主総会や取締役などの機関と言われる役割によって
会社は運営されており、会社法にそのルールが定めてあります。

会社法を学ぶことによって実際の会社の仕組みを学んだり
会社運営に活かしていきましょうって事ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職の応援案内
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桑原信人

Author:桑原信人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。